2011-01-26_1651.png

行ってきた」シリーズでお馴染みの、ライブドアの941さんが、自身のブログの書き方(たくさんの写真とコメント)を「941メソッド」としてまとめています。

長文書くのが苦手なので写真や画像を多用してコメントを差し込んでいく手法。タイトルで釣りつつ内容も遜色ないものにするのも大事。

「スクロールブログ」とも呼ばれるそうですが、たくさんの写真と簡潔かつ的確なコメントで、ぼくもいつも「読みやすいなー」と思っていました。

941さんは以下のようにポイントをまとめています。

・エントリタイトルは内容が想像できるものにする
・エントリタイトルは語呂のよいものにする
・Twitterなどでの伝播を考えタイトルはなるべく短くする
・画像はマシマシで一行コメントを入れていく
・印象に残る言い回しや、造語を織り込むと尚良い
・冗長な文章構成にしない、可能なかぎり簡潔に。
・ファーストビューに特徴的な写真を掲載

もちろん写真もポイントなのですが、941さんのキャラのにじみ出る、簡潔かつ的確なコメントもポイントなのではないかと思っています。

「長文書くのが苦手なので」ということですが、逆に大量の写真とテキストを、スラスラと読み進められるようにするってのも、なかなか大変なんじゃないかと思いますよ。


み   な    さ      ん      も


く  し    い     く    ん      を


ま      ね        て


み         よ       う      !


↑しまった! これは「いっこく堂メソッド」だった!!

Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0

B003ZX8BM8