2010-09-27_1205.png

ライブドアが、2007年1月1日以降に開設されたブログを対象に「日本ブログメディア新人賞」を設立しています。

イメージモデルが大槻ケンヂというのがすごい。本気ですね。

ということで、新たな表現に挑戦する未来の「ブログメディアクリエイター」育成を支援 『日本ブログメディア新人賞』 を設立! - livedoor 広報ブログに詳細があります。

「日本ブログメディア新人賞」は、メディアとして認知され始めているブログの新しい表現の可能性を発掘し、ブログ文化の発展に寄与するとともに、新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援活動を目的として開催するもので、今回が第一回目となります。

「livedoor Blog」に限らず、国内ブログサービスを利用しているブログが対象となります。

未来の「ブログメディアクリエイター」たり得る人材の発掘と育成を目指し、その可能性を秘めたブログを選出します。

応募は2010年9月27日〜11月30日で、コチラから自薦・他薦を行うことが出来ます。

賞金100万円、副賞としてライブドアでの1年間のニュース配信が実施されます。

「ブログメディア」という括りが難しいとも思ったのですが「得意分野や専門分野の情報をすることで、世の中の役に立つオリジナルコンテンツを提供したい方」となっています。

ブログ奨学金」は「livedoor Blog」に移転する必要がありましたが「日本ブログメディア新人賞」は「引っ越しする必要もございません」だそうです。