2010-09-13_1234.png

RSSリーダサービスの「Bloglines」が、2010年10月1日をもってサービス終了することを明らかにしています。

一時期は「Bloglines」も愛用しておりました。

RSSリーダ「Bloglines」日本語対応
「Bloglines」で荷物配送状況を確認
Bloglinesで天気予報
Bloglinesを携帯端末で見る
スタートページをカスタマイズできる「Bloglines」ベータ版

RSSフィードをまとめて読めるなんて、こんなに便利なものがあるのかと思ったものです。

最近ではRSSリーダがそもそも使われていなかったり、RSSリーダを使っている人も「Googleリーダー」を使っているという人が多かったりするのでしょうかね。

iPhoneアプリとのさまざまな連携を考えると、やはり「Googleリーダー」が良いのかなぁ、と思うことがあります。

メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へによれば、

Hitwiseのデータによると、人気のGoogle Readerでも訪問者数がこの1年間で27%減り、さらにBloglinesでは71%も減らしている。

ということで、そもそもRSSリーダ自体の利用者も減りつつあるようですね。

以前に「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?という記事も書いたことがありますが、RSSフィードは見えないところにうつり、ツイッターなりで便利に活用させて頂く、というフェーズに移りつつるということなのかもしれませんね。