2010-05-24_1207.png

アメブロから、Wordpressへ移行する一番スムーズな方法」なんていうのがありましたのでご紹介。麦酒男が、独自ドメインを取得してアメブロからWordPressに移行するか悩んでいるらしいです。

ということで件の記事ですが、アメブロはエクスポートがあまりよろしくないようですね。というか、全く出来ない、と。

そこで、いくつかの方法が試されているのですが、結果的に「FCブログお引っ越しサービスに依頼」というのが良いみたいです。

「え? WordPressなのにFC2?」と思われるでしょうが、FC2を経由してWordPressに移行するのだそうです。なるほど、そういう方法があるのか、と。

個人的にはブログを始めた時からMovable Typeなので、ブログASPで悩んだことはありません。一時期、WordPressへの移行を検討したことはありますが(「WordPress」参照のこと)。

そうこうしている内に、麦酒男がアメブロからWordPressへの移行を実験してみる気になったみたいですね。

.com/.net/.orgあたりは1,000円しないですし、気合いを入れて.jpでも3,000円しないので、チャレンジしてみると面白いんじゃないかなー、と思います。

ぼくも思い立ってはドメインを取得しているので、ただいま20個弱を管理中です。

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」 (単行本(ソフトカバー))

4822248054