2010-01-15_1336.png

時事通信を退社した湯川鶴章氏が、ライブドアの協力の元に「TechWave」というブログメディアを立ち上げています。

TechWaveでは、ブログメディアに日々のIT関連情報を記録し、読者との対話を通じてわれわれ自身の知見を高めることで、出版、電子出版、サービス開発、講演、イベント、コンサルティング、教育などの収益性の高い事業を次々と手がけていきたいと考えています。

退社する少し前から、猛烈にブログを書き始めていたので、恐らくこちらの方向性ではないかと思っていたのですが、やはりそうでしたね。

TechWave本日スタートというエントリーに、新しいメディアに対する思いが綴られています。

でも、とりあえずこのブログメディアを使って、ライブドアが確立した広告ノウハウの実証実験をしてみたい。当面は僕とオカッパ本田の二人体制。ゲストエントリーも入るとは思うが、とりあえず二人体制で半年以内に黒字化が可能かどうか試してみたい。

湯川さんの生み出すコンテンツに、ライブドアの広告ノウハウがあれば、間違いなく黒字化達成できると思います。

というか、時間をかければ、誰にだって可能性はあると思います。

要は、コンテンツを貯める/広告ノウハウを蓄積する、という部分で我慢して続けられるかどうか、という部分が非常に大きいのですが、そこで広告ノウハウを得られればかなりの近道と言えるのではないでしょうか。

湯川 x ライブドアの強力タッグの誕生、おめでとうございます!

で、更新情報を得るにはどのツイッターアカウントをフォローしておけば良いのですかね?