アメブロのPVが界王拳並みな件というエントリーより。

単独で始めた結果でないと意味がないので、URLやIDなどはこのブログとはまったくの無関係にして、誰にも教えず密やかにスタート。ここ1週間くらい続けたらもうかなり面白いデータ取れたので、その結果をレポートしてみます。

カイさん@カイ士伝が、アメブロにユーザ登録して「アメブロでブログやるとPVがすごいよ!」というのを検証しています。

結論としては、アメブロやるとPVがすごいというのは本当だったそうです。

・アクセストップはぶっちぎりでRSS
・リファラはほとんど「お気に入り、またはブックマークなど」
・最も多いアクセス元はWindows/Mac以外

ということで、そのアクセスのほとんどはやっぱりロボットやクローラーということのようです。

Google Analyticsとの数字の比較も行なわれていますが(開設3日目)、

・アメーバのアクセス解析:73
・Google Analytics:16

ということに。「だめwwwもうwwwおなかいたいwww」とカイさん。

前にもtomozoさんが検証していたのですが、このロボットもクローラーも一緒くたになった数字がやっぱり、ギネスに申請されているのでしょうかね。

アメブロを使っている人も「わーい、アクセス数が増えた!」と喜んでも「それ実は人以外のアクセスが多いんだよ」とかなったら、ちょっとがっかりしてしまいそうです。

■関連エントリー

アメブロのアクセス数はロボットやクローラーも込み
週刊ダイヤモンドで「ブログが変えたクチコミPR」特集