livedoorが提供しているシンプルなブログサービス「nowa」が、2009年3月31日を持って終了することがアナウンスされています。

2009-02-15_2211.png

ブログやつぶやきなど、全部入りなんだけどシンプルなブログサービスとしてスタートした「nowa」でしたが、思うようにユーザ数が増えなかったのかどうか‥‥理由は分かりませんが、2009年3月31日でのサービス終了がアナウンスされています。

もしかすると、livedoorのブログサービスは「livedoor blog」としてフォーカスする、ということもあるのかもしれません。「nowa」ユーザに向けても、ブログのエントリーなどを「livedoor blog」に移行できるとアナウンスしています。

移転の方法として、

・livedoor blog
・データのダウンロード

があるのですが、データはMT形式でダウンロードできるそうです。画像を含むブログ記事としてダウンロードができます。

「livedoor blog」へ移転する場合は、

livedoor Blogの、nowaからのデータ移行ページにアクセスしてください。

ということで、移行は簡単にできるようです。さらに、日記にアクセスしたユーザを設定したURLにリダイレクトすることも可能です。このあたりは親切ですね。

2007年5月にスタートしたサービスでしたので、約2年間の運営となりました。いちおう、ぼくも当初はアカウントを作成していたのですが、やはりメインのブログがあると、それ以外のところに書くというのは、なかなか難しくなってしまうのですよね。