NTT DATAが運営するブログサービス「Doblog」で発生している大規模障害ですが、発生から1週間が経過しました。

2009-02-15_2152.png

ネタフルでは2月9日に「Doblog」で大規模障害が発生中というエントリーを書いています。当初は2月13日に復旧予定というアナウンスがされていたのですが、結果として復旧作業が継続されています。

1日1回程度、状況がアナウンスされているのですが、復旧が長引いている理由として、

Doblogのデータベースサーバー及び、バックアップサーバーの両サーバーにハードディスク障害が発生

ということが挙げられています。

データベースサーバのみならず、バックアップサーバにまでハードディスク障害が発生しているということですが、電源の瞬断でもあったのでしょうか。でも普通に考えればNTT DATAのサービスですから、そのあたりは堅牢なはず。

いずれにせよ、バックアップサーバにまで障害が及んでいるとなると、復旧は容易ではなさそうです。

現時点での復旧の見込みは「2/13 21:50現在、翌週(2/16週)に延期せざるを得ない状況」ということです。

何より心配なのは、やはり利用者ですね。毎日、ブログを書いていた人が1週間もブログを書けなくなると‥‥心中、お察しいたします。

もしかすると、復旧を待てずにブログサービスの引っ越しをしている人もいるかもしれませんが、過去ログをサルベージできない現状も辛いですね。