NTT DATAが運営するブログサービス「Doblog」で、大規模な障害が発生している模様です。

2009-02-09_0613.png

トップページも、スタッフブログも、そしてユーザのブログも全て「お知らせ」に変わってしまっています。

2009-02-09_0614.png

この「お知らせ」によると、障害が発生・確認されアナウンスされたのが2月8日10時15分でした。

その後、ハードウェアにトラブルが発生していることが確認されるも、復旧は難航。「復旧の目処が立ち次第」といった文面から、難しい障害であることが伺えます。

23時50分になり「データベースサーバーにハードウェア障害が発生」しているというアナウンスがされ、今後の対応に関して次のようなアナウンスがされました。

23:25現在復旧の目処はたっておらず、ハードウェアベンダー等の意見も踏まえ、明日正午迄を目処に改めてご連絡させていただきます。

バックアップがきちんと取れていれば、そこから速やかに復旧すれば良いのかな、とも思いますが、事態は深刻そうです。

最近は「Priea」のようにサービスを復旧することができずに終了してしまうケースもあったのですが、仮に「Doblog」が同じような道を歩むとすれば影響は小さくなさそうです。

ブログのアーカイブが失われるというのは、書き手にとっては非常に過去の損失といってもよく、精神的なダメージも大きいですからね。

「Doblog」がなんとか復旧できるか、またはデータの書き出しができるようになるのを祈りたいと思います。

追記:「復旧には数日を要する状況」と追加のアナウンスが出ています。