Future is mild : アメブロのアクセス数についてというエントリーより。

既にお気づきの人は気づいていると思いますが、Amebloのアクセス解析は人もフィードリーダーや検索エンジンのボット・クローラーも区別しないで扱っていると言うことです。故に一人平均57回のアクセスというのも全く不自然でありません。 電脳に人が支配されるという未来を先取りしたサイバーエージェントの先取の気風には敬意を払いたいと思います。

tomozoさんがアメブロにアカウントを作って、RSSリーダにフィードを登録して1分ごとに巡回するように設定したところ、見事にアクセス数が「笑えるほど」に増えたそうです。

"当社の計測ツールanalog"で計測されているそうですが、アクセス数と一言で言っても基準がいろいろあるので難しいですよね。

Google Analyticsを使うと、埋め込んだJavaScriptが表示された回数、ということになりますし(人が見ている、という数字に近いと思いますが)。

せっかくなのでネタフルも、いろいろなごちゃまぜになったものを発表しておこうと思います。「Webalizer」で計測した数値です。

さあ、2008年12月の結果よ!

Visits 1,862,412
Pages 6,654,142
Files 16,081,905
Hits 20,253,575

おいらんとこ2,000万アクセスあるんだぜ! ってことでよろしいでしょうか。それは違うか。600万アクセスだな、多分。

ちなみに、Google Analyticsで計測すると120万PVくらいでした。

恋のアクセス解析

恋のアクセス解析