ブログそのものではなく、ブログで書かれたエントリーに投票するという「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」に3エントリーを推薦しました。

2009-01-09_1402.png

いや、これは想像以上に大変な作業ですよ。

だって、自分のブログのエントリーから2008年のベスト3を教えてくれ、と言われても困るくらいですからね。覚えてないよ!

なんとか、はてなブックマークにブックマークしているエントリーを漁って3つ探してきました。

1. とりあえずHDじゃないと話にならない世界になってしまった:[mi]みたいもん!

いきなり「クチコミの技術」の共著者のエントリーで恐縮なのですが、実際に影響を受けたのだから仕方ないのです。結果的に「Flip Mino HD」をアメリカから購入するに至りました。

HD動画撮影可能な「Flip Mino HD」が欲しくなってきた!
「Flip Mino HD」超軽量な日常メモ動画カメラ!
「Flip Mino HD」ファーストインプレッション!(動画あり)
「Flip Mino HD」Mac用ソフト“FlipShare”レビュー
「Flip Mino HD」日本から入手するには?
「Flip Mino HD」渋谷でHD動画編

2. 固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ - IDEA*IDEA

HD動画の話と同じく、影響を受けたという意味で挙げておきたい2008年末に書かれたエントリーです。ブログのシステムのことなんてとんと忘れていたのですが、WordPressを試したりMovable Type 4を試したり、改めていろいろ勉強になりました。

Movable TypeからWordPress移行の波がくる?
WordPressへの道〜まとめ
Movable Type 4への道〜インストール編
Movable Type 4への道〜アップグレード編

3. 夫に顔射されました。ただしゲロを。:Paqn! ミカニッキ

の奇行に溢れ出す涙を止めることができませんでした。

以上です!

こうしてみると「自分が影響を受けたかどうか」が、ぼくのエントリー選びのポイントになったようです。

エントリー単位で選ぶというのはなかなか難しい試みではあるのですが、ある意味では記憶を掘り起こす、自分と向き合う作業と言えなくもないですね。

想像するに大量得票を得るエントリーというのは難しいと思いますが「自分にとってのアルファーエントリー」ということで、良いのではないかと思います。