2008年から2009年の年末年始に、Movable TypeからWordPressに移行したというエントリーをちらほらと見かけました。影響力のある人たちが移行したので、追随する人も増えるかもしれません。

固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ | IDEA*IDEA

ブログシステムはどれも一長一短あるでしょうが、WordPress、シンプルでいいですよ。本体はあくまで軽く、そのあとはお好みで拡張していく楽しみがあります(そういう意味でFirefoxに似ています)。

WordPressで導入したプラグインまとめ | IDEA*IDEA

いろいろいじり倒している最中ですが、いまのところのおすすめプラグインをご紹介。ちなみにWordPressって管理画面から直接プラグインをダウンロード&インストールできるのですね。FTPのID&PWD入れればがつんとやってくれます。すばらしい。削除も簡単にできますよ。

ブログをMT(3.32)からWordPressに移行しました : akiyan.com

移行してみて、良かったと思います。特にこれからプラグインを導入していくのが楽しみです。まずは、アクセスの多い記事を自動で並べるプラグインに注目してます。予測できない動的な部分があると、自分で自分のサイトを見るのも楽しくなりますしね。

MT 2.xの頃から使っていますが、確かに田口さんが書いているように、

企業CMSとして高機能版へ進化していっているので個人ブログにはちょっとつらい(MT4.xへアップグレードする理由がない)

というのは同じように感じています。使ってみれば実際にはそんなことないのかもしれませんが、是が非でもアップグレードする理由が確かにないのですね。

そんな折、WordPressに移行して携帯電話対応だとかプラグインで楽しんでいる人たちを見ると、新し物好きには魅力的に写ります。MT 3.xでも問題ないのですけど、やっぱり新しいものを使いたいという気持ちが‥‥。

MT 4.xのアップグレードに躊躇しているのに、WordPressへの移行を魅力に感じるというのも、自分でも変な話だとは思うのですが。

URLの問題は懸念していたのですが、もしかするとネタフルもさほど困難なことなく移行できるのかもしれません。

Movable TypeとWordPressをGoogleトレンドで比較するとこんな具合です。

2009-01-04_1320.png

2004年に逆転してからさ、その差は広がっています。

言語別では以下のような感じに。

2009-01-04_1321.png

日本ではMovable Typeが健闘していることが分かりますが、WordPressに関する日本語の情報が充実してくると、どうなるか分かりませんね。

と、いろいろと書きつつも、個人的にはMovable Typeのさらなる発展と飛躍に期待していたり‥‥携帯電話対応したりとか「iPhone」対応したりとか、いろいろと期待しているのですが。

でも、とりあえずどこかのサーバにWordPressをインストールして試してみますかね。

追記:

インストールしてみました→WordPressへの道〜インストール編
いろいろ試してみました→WordPressへの道〜まとめ