30min.」で、ブログで紹介したグルメ情報から、自分専用のグルメマップを自動作成できる「30min.ブログマップ」というサービスがスタートしています。

2008-12-05_1213.png

この機能は素晴らしい!

どういう機能かというと「30min.」にブログを登録しておくと、エントリー内に含まれる店名や住所、電話番号などの情報を元に該当店舗を特定し、Googleマップ上でマッピングしてくれるというものです。

↑のように「Tokyo Bay Life - 豊洲・月島ブログ」というブログから作られたマップが「豊洲・月島グルメマップ」となります。

既存のコンテンツが自動でグニャグニャされて別のコンテンツになるなんて、なんて素晴らしいのか!

検索して情報を探すというのもありですけど、こういう別の串刺し方でブログの情報を活用できると今後、さらに生活が楽しくなりそうですねぇ。

ネタフルでも「浦和」カテゴリの他「食べる」カテゴリで飲食店情報を書いておりますので、いつかぜひとも参加したいと思います(現在はグルメブログ限定)。

自分でGoogleマップに手作業でマッピングするしかないかと思っていたのですが、自動で実行してくれるなんて重ね重ね素晴らしい。

あ、ランチ情報サイトからタウン情報サイトになってますね。