Six Apartから「TypePad Connect」というブログのコメントを管理するサービスがリリースされました。

2008-11-26_1310.png

一言でいうならコメント管理サービスで、

・自分のブログに付いたコメント
・自分が他のブログに付けたコメント

を管理することができるみたいです。

TypePad Connect Beta を開始 | MovableType.jpには、次のように説明があります。

TypePad Connect とは、無料で使える、コメントサービスです。購読しているブログに投稿したコメントや、管理している複数のブログのコメントなどを、TypePad Connect でまとめて管理できます。

複数のブログを持っている場合は便利でしょうし、自分の投稿したコメントがその後どうなったか、みたいなことも追えるみたいです。

TypePad Connect では、自分のプロフィールページを公開できます。プロフィールページでは、自分のつけた新着コメントや、Twitter などの外部のサービスで更新したメッセージを表示することができます。

このあたりも、プロフィールの「コネクト」みたいな感じで、ブログが横に繋がっていく楽しさを味わえたりするのでしょうか。ちなみにぼくのプロフィールページはコチラです。

ということで、周りの人たちが面白そうと口々に言うので、長らくコメント欄のなかったネタフルにも一時的に実験として復活させてみました。

コメントの管理もいろいろできまして、とりあえず、

・コメント前にTypePadのアカウントで要ログイン
・1週間後にコメントを閉じる
・URLリンクはOK
・スレッド表示
・新しいコメントがついたらメールで送信

みたいな設定にしています。

※あくまでも実験ですので、取り外すことになったらごめんなさい。

↓に「TypePad Connect」コメント欄がありますので、アカウントを持っている人はテストしてみてくださいー。

追記:コメント欄の下にできた少し広めのスペースはどこをいじったらいいのでしょうか‥‥。CSSだと思うんですけど‥‥。