ReadWriteWeb、一流ブロガーのエントリは1本/$25と算定 at ブログヘラルドというエントリーより。

ReadWriteWeb(リードライトウェブ:RWW)が、20名の一流ブロガーに、どれだけ収益を上げているのかを尋ね、そのデータを基に分析を行っている。当然ながら、彼らの長年の努力には頭が下がる思いだが、彼らがエントリ1本につき得る報酬が平均25ドルと言う事実には、少し驚かされた。

一流のブロガーというか、プロブロガーへの調査結果のようですが、エントリー1本の報酬が平均して25ドルと算定されたそうです。時給にすると35ドルみたいです。

どうも自分のブログではなく、商業的にも成功しているブログに執筆しているブロガーなのかな、という気がしたのですが、果たして25ドル/本は高いのか安いのか?

とはいえ、長文もあればさらりと書ける文章もあるので、一概にエントリー1本あたりの価格で話をするのも難しいところではありますが。

しかし、RWWのコンサルティングに関する分析を参考にすると、$200/1時間という報酬は、実は大したことはないようだ。彼らが連絡を取った20名の一流ブロガーの間では、1時間300ドルが相場になっているらしく、そう考えると、私の料金設定は、実は懐に優しいと言える。

ブログで稼ぐのもありますが、やはりコンサルティングなども平行して行っているブロガーが多いのかもしれませんね。