「News2u.net」が、ニュースリリースの月間ランキング、週間ランキング、新着情報を表示する「News2u.net」ブログパーツをリリースしています。

↓これが実物です。

News2u.netのリリースを表示するブログパーツの提供開始!というエントリーで知りました。

パッと見た感じ、表示文字数が少ないので、クリックされるには最初の一言が重要ですね。もう少し表示文字数を増やすのか、キャッチコピー的に工夫を凝らすのか、悩ましいところではあります。

それはさておき、企業からのニュースリリースは実は宝の山だったりします。

ニュースリリースが宝の山に見えるかどうかは見る人次第なのですが、例えば、ネタフルのサイドバーに表示されているこの広告。

2008-07-29_1033.png

「News2u.net」で運営しているブログの記事タイトルが表示されているのですが、企業のニュースリリースからピックアップしたネタが並んでいることがあります。

ぼくも「News2u.net」から配信されるニュースリリースを受信していますが、企業からの情報をネタにするのは意外に難しかったりします。

しかし「ほほう、そういうネタを持ってくるのか」とか「そういう切り口もありか」とか、ここに出てくるタイトルを眺めているだけでも、けっこう面白いのです。

他の企業がどんな話題でニュースリリースを出しているのか、そしてそれにはどんな切り口があるのか、広報担当者はこのカテゴリだけをつらつらと眺めておいても損はないかもしれません。