buru@B.M.F.Diaryから入電!

老舗のブログホスティングサービス「BLOCKBLOG」が、2008年6月26日での閉鎖を発表しています。

2008-06-16_1255.png

2003年サービス開始ですから、超老舗の部類に入るブログサービスですが、

・採算性が確保できなかった
・コメントspam、トラックバックスパムの踏み台とされた
・新しい技術潮流に追いつく開発リソースを投入できなかった

ということを理由に、閉鎖を発表しています。

採算が取れず、将来的にその見込みのないサービスをこれ以上続けていくわけにもいかず、苦渋の選択となりました。なにとぞご了解いただかけますよう伏してお願いいたします。

これ以上、事業を継続することができない、と。

利用者の今後に関しては、データをダウンロードし、他社に移行することを勧めています。

データ移転などは容易なのでしょうか。それともどこかの事業者が、移転用のツールを準備してくれるでしょうか。

かつては化け犬.jpのシステムに採用されたというニュースがありました。

運営会社であるキュルイのサイトは既に表示されなくなっています(キャッシュ)。

レンタルサーバ「BLOCKGROUP」にも、同様にサービス終了がアナウンスされています。

独自ドメインを設定していただいていたお客様は、同じように独自ドメインを受け入れるサービスに引っ越されることをお勧めいたします。

かなりバタバタしている印象を受けるのですが、ユーザのブログ移転、サーバ移転は問題なく進むのでしょうか。