エキサイト「ブログニュース」が2008年6月22日でサービス終了することをアナウンスしていました。

2008-06-09_2328.png

諸般の事情により、弊社が運営を行っておりますブログニュースにつきまして、2008年6月22日をもってサービスを終了させて頂くことになりました。

ブログ黎明期にRSSフィードを集約したニュースサイトとして登場し、ネタフルも初期から掲載して頂いていました。

エキサイト「ブログニュース」というエントリーを書いたのが2004年3月だったので、実に4年以上の長きに渡り運営されていたのですよ!

「諸般の事情」は図りかねますが、お疲れさまでしたと担当者の方に伝えて下さい。

実のところ「ブログニュース」からのアクセスもけっこうあったのですよね。残念です。

今後に関してはOPMLファイルがダウンロードできるようになっていますので、RSSリーダなどに登録すれば、これまでと同様にブログの新着を追うことができるようになります。

とはいえ、この一覧できるインターフェースが好きだった、という人も多いのではないでしょうか。誰かOPMLを引き継いで運営してくれないものでしょうか。

「ブログニュース」のサービス終了に関しては、以下のようなエントリーが既に書かれています。

エキサイトブログニュースがサービス終了 - 俺のターン

僕も最近はネタフルもち夫みたいもんyomoyomo極東ブログのリーダー代わりにしか使ってなかったので、無くなったら無くなったでまぁいっか。

栗先生のエキサイトブログニュースがサービス終了:[mi]みたいもん!

このみたいもん!というブログのこれまでのところの半生をおつきあいいただいたわけで、終了には涙を禁じ得ないものがあります。

正直、栗先生はもうネタフルを読んでないと思っていたので、溢れ出る涙を止めることができまないでいます。