「MT4i」でパーマリンクが変わらないようにするというエントリーを書いたのですが、なんと公式に対応して頂いたようです。

再びついカッとなって

URL から no 引数を廃止して、記事が追加される度に URL が変更となってしまう問題への対策を施してしまった。URL が固定されれば何でも良かった。今では少し大人気なかったと反省している。

ゴールデンウィーク中にも関わらず迅速な対応、本当にありがとうございます。

自分で対策してみたものの、バージョンアップのたびにいろいろと書き換えるのはリスクがあるかな‥‥と思っていたところでした。

ネタフルズでも既に導入してまして、問題なく動いています。

ただし、上記の変更を行うと、例えば最近のコメント一覧から個別記事ページに飛んだ際に、戻るリンクがこれまでは最近のコメント一覧だったのが、TOPページに戻されるようになります。

1ページ戻るのはウェブブラウザの機能としてあるでしょうし、むしろ個人的にはトップページに戻るボタンをつけたいくらいだったので、ありがたいくらいです。

やはり同じ内容が違うページとしてクロールそれていたのですが、これもしばらくすれば解消するのでしょう。

今後は携帯サイト向けソーシャルブックマーク対応や「友だちに知らせる」リンクなども付けたいと思っています。