米Six Aaprtもブログ広告ネットワークへ参入というエントリーより。

MovableType、Typepad、Vox、LiveJournalなどのブログプラットフォームを運営するSix Apartが、ブログ広告ネットワークに参入し、ブログサイトテンプレートなどの販売のためにNYのエージェンシーも買収するという。

Movable TypeやTypePadなどのブログプラットフォームを提供する「Six Aaprt」が、ブログ広告ネットワークに参入するということです。

ブログメーカーがメディア事業に参入ということなのですが、Movable TypeとかTypePadとかうまくいってないのかな‥‥とか、ちょっと心配になってしまいます。

本当は応援するためにもMT4にしたいところなのですが、にわか知識では対応できなさそうなので、残念ながら‥‥。

Federated Media、Glam Mediaなどに加えて、Technoratiも広告ネットワーク参入を表明しており、それらと競合することになる。

日本ではブログ広告ネットワークというと「AMN」や「AD-Butterfly」がありますが「Six Aaprt」による日本での展開というのもあり得るのでしょうか。

ちなみに「LiveJournal」は既に売却されています。