Yahoo! が「ログール」というブログ向けのアクセス解析ツールをリリースしています。Yahoo! のアカウントをもっていれば無料で利用可能です。

2008-03-19_1009.png

アクセス解析にはいろいろと興味があるので早速、試してみました。

ログインすると、最初に自分のブログを登録する必要があります。こちらはURLのみでOKです。

2008-03-19_0013.png

ブログが登録されると表示されます。

2008-03-19_0014.png

最初はもちろん訪問者は0人でしたが、一夜明けたら足あとが増えていました。誰が見にきてくれているのか分かります。

ブログパーツはこのように表示されています。

2008-03-19_0928.png

貼り付けた直後は表示されなかったのですが、一夜明けたら表示されていました。表示まで時間がかかるのかもしれません。

アクセス解析の結果は、次のように表示されます。

2008-03-19_0928-1.png

残念ながら現在は全て「解析中」でした(生成に時間がかかるのかな?)。

機能としては「PV/UU推移」が見られますので、毎日のアクセス変動を知るには良いです。

2008-03-19_0928-2.png

また訪問者データとして、登録している人であれば男女比や年代も見られます。

2008-03-19_1008.png

さらに、

・人気ページランキング
・検索ワードランキング
・ここから来ました
・ここに行きました

など、ブロガーであれば興味を持ちそうな解析項目が網羅されています。

特にこれまでは「ここに行きました」が見られるアクセス解析は一般的ではなかったと思うので、特徴的な機能と言えるのではないでしょうか。

ヘビーに使うのであれば、6位以下の結果だったりを見たいかな、と思いました。

ネタフルでは「MyBlogLog」というアクセス解析ツールを利用しているのですが、基本的にはそちらの機能と似ているかな、と感じました。

やはり「ログール」と同じように、

・人気ページランキング
・ここから来ました
・ここに行きました

が見られるようになっています。

さらに「ここに行きました」に関しては、どのページでクリックされたか、も分かるようになっていたり、データも「Top 100」「Show All」など大量に見られるようになっています。

あとは何より、リアルタイムにデータが集計されるのが大きな違いでしょうか。「いま何が起こっているか」を知りたいことが多いので、この点はけっこう重要だったりします。

「MyBlogLog」は有料プランを利用しているのですが、有料でもみたいデータだったりします。

ブロガーだったらアクセス解析は楽しみなデータの一つでもあると思うので「ログール」の今後の機能拡張、サービス拡充に期待ですね。「MyBlogLog」も便利ですけど英語ですから。

なお「MyBlogLog」はアメリカのYahoo! に買収されています。

■関連エントリー

MyBlogLog.com
「MyBlogLog」バージョンアップでアクセス解析対応に
MyBlogLog、AdSenseのクリックも測定可能に
Yahoo! が「MyBlogLog」買収