ブログを記事単位で結ぶ「シムエントリ」というブログパーツがリリースされていました。

symentry_review_8226_6.png

↑は実際にネタフルで使用しているもので「AKIRA」ハリウッドで実写化に関連するエントリーが表示されているところです。

書いた記事(エントリ)に近い別の記事を自動的に探し出し、ブログ上にリストアップするブログパーツ。それが『シムエントリ』です。

ブログ単位では「あわせて読みたい」というブログパーツがありますが、それを一歩、押し進めてエントリー単位で表示してくれるのが「シムエントリ」ということになります。

より関連しているエントリーを探しやすくなるかもしれません。

「シムエントリ」のブログパーツを貼らずとも、RSSフィードを登録するだけでも参加可能ですので、興味のある人はどうぞ(その場合は他のブログに表示されるだけ)。

ブログパーツの取り付けも簡単ですが「記事(エントリ)のアドレス」をどうしたら良いか分からない人もいるかもしれませんね。

ちなみにネタフルはMovable Typeで「'<$MTEntryPermalink$>」と設定しています。

こえむの編集後記 » ブログを記事で結ぶブログパーツ『シムエントリ』をリリースというエントリーを読むと、

記事の類似度を測る方法として、ベクトル空間モデル(TF*IDF)を用いています。

と何やら難しいことが行われているようです。APIも公開されています。