AMN、ブログで注目の話題を自動で抽出する「ブログレーダー」という記事より。

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、ブログで注目の話題を自動で抽出するニュースサイト「ブログレーダー」を2月21日に開始した。

AMNとさくらインターネットが開設した「ブログラボ」の第一弾サービスとなる「ブログレーダー」が開始しています。

blogradar_amn_sakura_82251.png

ホワイトリストを作成し、そこからリンクされている記事から注目記事がリストアップされているそうです。つまり、スパムの影響が少ない、と。

また、注目されている記事にリンクしているブログのエントリーも表示します。ので、どういう風に注目しているか、もそこから辿ってみることができる、と。

blogradar_amn_sakura_82251_1.png

AMNによれば米国でも同様の仕組みで運営しているTechmemeが人気を集めており、ブログレーダーも日本において同様の役割を果たすべく開発を続けていくとしている。

先週に見た時から、トップページに表示されている話題があまり変わっていないような気がするのですが、引き続き人気があるということなのでしょうかね。クロールの頻度なども分かると、ちょっと嬉しいかな、と。