【業務連絡】「アルファブロガーに聞く」で取材されましたというエントリーより。

先日、毎日新聞のサイトから取材を受けました。過去に小飼弾さんや、「ネタフル」のコグレマサトさんも取材を受けたサイトです。俺自身は「アルファブロガー」という意識はないんですが、ともあれブログの宣伝になるならありがたいことであります。

ぼくもインタビューして頂いた「毎日jp」の「アルファブロガーに聞く」にたけくまさん@たけくまメモが登場しています。

竹熊:そうなんです。リサーチもできるし、やっぱりブログは個人が所有する宣伝媒体としては史上最強だと思います。プロバイダー料金を入れて月5000円ぐらいで維持できる。雑誌や新聞を持つと思えばただみたいなもんですよ。そういうことに気がついた「サルまん」は、僕的には画期的だったんですよね。

ブログにもいろいろな使い方や表現が生まれてきていますが、個人が持てる史上最強の媒体という感覚は、ぼくも同感です。

たけくまさんは「50歳超えたら、完全にブログ型の物書きを目指しているんですよ」とも明言されています。ブログ自体は収入にはならないけれど、宣伝になる、と。

読むの遅いのでまだ最後までたどり着いてませんが「篦棒な人々」は興味深く読ませて頂いています。

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 [河出文庫 た24-1] (河出文庫 た 24-1)

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 [河出文庫 た24-1] (河出文庫 た 24-1)