大阪国際女子マラソンで優勝した「マーラ・ヤマウチ」の公式ブログが人気になっているそうです。

Marayamauchi1

大阪国際女子マラソンで優勝〜マーラ・ヤマウチがブログでメッセージという記事によると、

27日に行われた大阪国際女子マラソンで優勝したマーラ・ヤマウチ選手のブログが人気だ。ふだんは5件くらいのヒットが、昨日だけで3万件。

ということです。みんな「マーラ・ヤマウチって誰だ?」と検索しまくりだったのでしょうか。

福士加代子の壮絶な走りが話題になった大阪国際女子マラソンでしたが、優勝した「マーラ・ヤマウチ」という名前も気になっていました。

日系の人かと思いきや、プロフィールを見るとそうではありませんでした。

夫は、1998年~2002年まで英国外交官として日本駐在時に結婚した日本人- 山内成俊(やまうちしげとし)。

なんと!

日本で外交官の仕事をしていた時に出会った日本人と結婚していたのでした。旧姓はMyersだそうです。

2006年よりランニングに専念するため勤務先の英国外務省を休職し、北京オリンピックに向けて東京を拠点に活動している。

仕事をしながら走り続けていた、ということなのでしょうね。所属クラブのプロフィールを見ると、オックスフォード大学時代から本格的に走りはじめたそうです。

初優勝!」というエントリーに喜びの声が綴られていました。

今回のレースはペースメーカーがいなかったため難しいレースとなりました。2時間23分以内をペースメーカーなしで狙うのはとても難しいことだということがわかります。これを考えると、ポーラ・ラドクリフや野口みずきさんはとてもずごいです。世界のトップをめざすにはまだたくさん頑張る必要があることがわかりました。

こうして本人の声をブログで読むと、親近感がわきますね。