WYSIWYGでCSSをリアルタイムに編集し、ブログのテンプレートなどを作成することができる「CSSEZ」というサービスがスタートしていました。

Cssez4-1

CSS・HTMLの知識を必要とせずに、ブログ用のテンプレートを作成することができるウェブアプリケーションです。

リアルタイムにデザインが反映されるので、初心者にも分かりやすいのではないでしょうか。

ブログで対応しているのは、MovableType、Wordpress、TypePad、FC2ブログ、Livedoorブログとなっています。

ユーザ登録をしなくても使用できるので試してみました。

最初の画面はこんな感じです。

Cssez3

左下の「CSSEZ!」にマウスカーソルを合わせると編集用の画面が現れます。

Cssez2

ここで2カラムや3カラムの調整をし、ヘッダーのあり/なし、メニューのあり/なしといった基本的な設定を行い、さらに細かい調整を行ってテンプレートを保存することができます(アカウントが必要)。

ユニークなのはテンプレートが共有できるところでしょうか。デザインの検索 - CSSEZ.comから他の人が作成したテンプレートを検索することができます。

ブログのデザインをリニューアルしたいと思っていた人には良いかも。