N700系のブロガーレポートが意外と面白かったかも。というエントリーより。

こんな超超超有名企業が個人メディア(=ブロガー)の口コミ情報を必要とするなんて! しかもプレス発表日に招待した事を公式の情報でわざわざネタにするなんて! ああ、時代の移り変わりを今はっきりこの目で見たような気がしました。。。 だって個人サイトが真正面から土俵に上がっているではないですか。(笑)

ぼくも参加させて頂いた新幹線「N700系」ブロガーレポートを、ひなちゃんがまとめて読んだそうです(ココからまとめ読んだらしい)。

企業がブロガーを発表会などに呼ぶケースが増えていますが、

・なぜ企業がブロガーとコミュニケーションを取りたいのか
・ブロガーは企業とどのようにコミュニケーションを取ろうとするのか
・ブロガーはどういう気持ちでエントリーを書いているのか

というあたりを見事にまとめてくれています。

そして自身は「鉄子」ではないが故に、

鉄ちゃん向けの情報はちょっと難しいので、私のような一般ユーザには一般ユーザの感想のほうがわかりやすかったようです。もちろん、この新幹線に早く乗ってみたいと思いましたよ!

ということで、専門用語が少なく、直感的なブロガーのレポートにも好感を持ってもらえたようです。

個人的には‥‥

むしろ、参加したブロガー同士「自分の立ち位置、キャラ構成」みたいなのを自分で理解してそれぞれのブログで特色を出していたような感じは見受けられます・・・(笑)

というあたりを汲んでもらえたのが嬉しいカモ。

ひなちゃんはこれを称して「自力で空気を読む」としているけれど、まさにブロガーが集まれば十人十色の視点からレポートが書かれるので、これが一つの面白さなのかな、と思っています。

・専門寄りのレポート
・乗り心地のレポート
・通信環境のレポート

読者が取捨選択できるのが良いのではないかと。

そういう意味でも、企業側の「まとめエントリー」、そしてトラックバックを受け付けているというのが重要なのではないかと。

■関連記事

「N700系新幹線」試乗会レポートのまとめ

無線LANが使えるようになれば(2009年春対応予定)、そこはもう普通にオフィス状態になってしまいます。東京から大阪まで2時間半くらい、みっちりと仕事をすることができてしまうと思います。