商用ブログ除去機能追加など「ブログクチコミサーチ」がリニューアルという記事より。

独自の方式で商用利用されているブログを自動的に集計対象から除外する「商用ブログフィルター」を新たに実装。一部の商用ブログを判定可能としており、今後も同機能を強化する予定だ。

きざしカンパニーの「ブログクチコミサーチ」がリニューアルし、グラフ機能が強化された他、独自の方式で商用ブログを検索対象から除外する「商用ブログフィルター」というのが実装されたそうです。

「商用ブログフィルター」とはなんでしょうか? そして「商用ブログ」とは何を指しているのか?

企業が運営しているブログを全て対象外にするのかどうか興味があったので、プレスリリースを見てみました。

4月17日、ブログクチコミサーチをリニューアルしました!

「消費者の生の声」をより効率的に抽出すべく、ブログ検索において課題とされてきた商用ブログを、その一部ではありますが機械的に判定して除外する機能を追加しました。

これを読むと「消費者の生の声じゃないものを除外する機能」ということができるのでしょうかね。

消費者の声だけど、生ではない商用利用された声。とも取れますし、機械的に作られた声、とも取れるような、具体的にどういうのなのかはやっぱり分かりませんでした。

いずれにせよクチコミ情報が可視化されるのは面白いことです。