知り合いから新しいタイプのブログサービス「Tumblr」を教えて貰いました。複雑化しつつあったブログを、一気にシンプルに引き戻すサービスです。

Tumblr11

なんといってもシンプル。とにかくエントリーを投稿するだけです。テンプレートもいくつか用意されていますが、それもシンプル。キーワードはシンプルです。

基本機能は‥‥

・通常のブログ風の投稿
・写真の投稿
・引用して投稿
・リンクを投稿
・IMの会話を投稿
・ビデオを投稿

といった内容を投稿しやすくなっています。これを見ていて思ったのですが、メインのブログは残しつつ、メモやアイデア、URLのクリッピングを保存するのにすごく便利なのではないかと思いました。

もちろんMTなどを流用しても良いのですが、ブックマークレットを使うと、ワンクリックでURLや画像の引用などを自動的に行えるのです。

Tumblr5

これまではてなブックマークに放り込んでいた内容も、こちらにホイホイと投稿しても良いかも、と思いました。メモ専用ブログという感じです。

利用は簡単で、メールアドレスとパスワード程度の登録です。

Tumblr1

ユーザ登録した後は、こんな画面から利用を開始します。

あとはもうエントリーをポストするだけ、という感じです。人によってはデザインを変更したいと思うでしょうから、そういう時は右上にある「Change settings」から行います。

Tumblr4

ベースとなるテンプレートを簡単に変更することができますし、「Custom」でさらに自由にいじることも可能です(Google AdSenseを入れることもできました)。

基本的にはURLは割り当てられるのですが、ドメインマッピングをすることも可能で、自分だけのURLにすることもできます。

Tumblr2

設定画面はこんな感じです。希望するURLを入力し、保存します。

Tumblr3

DNSでAレコードに「72.32.231.8」というIPアドレスを指定してやればOKです。こういうのも簡単にできてしまうのが、アメリカっぽいサービスでしょうか。

基本は簡単、だけどカスタマイズもできるよ、しかも無料で、となると、かなりやる気もわいてくるというものです。

とりあえず「ネタフルバード」と称して空いていたドメインに割り当ててみました。しばらくネタはコチラに放り込んでみますかね。RSSフィードもしています。

Tumblr12

そして徐々にカスタマイズもチャレンジしてみたいと思います。テンプレートは基本は一つだけですので、そんなに大変でないかも、です。

TechCrunchでも「Davidville, inc.、Tumblrをリリース」として取り上げられていますね。

オンラインで何か興味を引かれることを見つけたら、ユーザーはいつでも「Share on Tumblr」ブックマークレットをクリックするだけで、スニペットを直接ブログすることができる。

シンプルって楽しいなー。

ブログが続かなかった人、もしくは試しにブログを始めてみたい人にも良いかもしれません。ちなみにトラックバックやコメントはありません。