スポーツシーズン到来! “選手の素顔”を公式ブログで知るという記事より。

サッカーのJリーグが開幕、プロ野球も開幕を控えている。そこで今回は、スポーツ選手のブログをご紹介しよう。記事や写真からは、試合にかける決意、あるいはリラックス中の素顔などが覗けるはずだ。

プロ野球選手、Jリーガー、陸上選手などのブログがまとめられたリンク集です。

浦和レッズの選手も、

永井雄一郎 オフィシャルブログ『Diary』
相馬崇人のブログ「Vida Del Futbol」
HAJI BLOG(細貝萌)

の3選手が紹介されています。

ぼくも永井のブログを読むようになったのですが、新聞報道などからは分からない選手の本音が分かって、かなり面白いなぁと思って読んでいます。

例えば、残り5分で2-0から同点に追いつかれてドローになってしまった新潟戦に関しては、永井は対新潟戦を終えて・・というエントリーで次のように書いています。

その後から、セーフティなプレ-を意識しすぎたのか、前線にボールが入らなくなり自陣にボールを下げることが多くなってきた。それに前から新潟がプレッシャーをかけてきて向こうのペースになってしまった。

そして相馬は迷い。という具合。

どーすればうまくチームが回るのか、監督の求めるサッカー、いままでレッズがやってきたサッカー、そこの中間を彷徨っているような気がする。

新聞などでちょっとしたコメントを読むこともできるのですが、このように選手自身がどのように考えているのか、という本音は、外から見ている自分の見方とどう違うのかなど、非常に興味深いのです。

スポーツ観戦に新しい視点が加わった気がします。