ブログで話題の地点を時期ごとに地図表示する「kizasiおでかけマップ」という記事より。

kizasiおでかけマップは、ブログで話題となっている事象を地図上で表示するサービス。

ブログで話題になっている場所を地図表示してくれる「kizasiおでかけマップ」というサービスが開始しています。現在は東京と静岡で実験が行われています。

Kizasi Odekake2

赤いところが話題になっている地域です。時期を選択することができるので、例えば2006年の8月にブログでは「麻布十番納涼祭り」が話題になっていたことが分かります。これは面白いです。

2007年2月に青梅の方が赤くなっているな、と思ったら「吉野梅郷」でした。なるほどねー。

また23区、山手線内などの地域で見ることもできるのですが、小笠原諸島にも話題の場所がありました。「南島」です。

Kizasi Odekake3

沈水カルスト地形・サンゴ礁が隆起・沈降してできた美しい島。島の中央にはドリーネがある。

これは行ってみたいです。

リクルート「ドコイク?」の地図技術、きざしカンパニーの「時系列共起パターン解析エンジン(kizasiサーチエンジン)」を利用したサービスだそうです。

ぜひ他の地域にも広がって欲しいな。今週末はどこに出かけようか? なんて時に役立ちそうです。

■関連記事

ブログで話題の観光スポットが地図で探せる「kizasiおでかけマップ」

月ごとにブログで話題になっている場所を分けて表示するため、たとえば春は桜の名所、夏は花火が見られる場所といったように、季節に応じて人気のある場所が表示されるようになっている。