“アルファブログ”をネットワーク化・広告配信する新会社という記事より。

質の高いビジネス系ブログをネットワーク化し、広告を配信する新会社「アジャイルメディア・ネットワーク」がこのほど設立され、2月22日から広告配信を始めた。

アメリカでも流行しているブログネットワークが「アジャイルメディア・ネットワーク」として日本でも立ち上がりました。スタート段階では12ブログ、月間300万ページビューをネットワークしています。

ネタフルでも「Agile Media Network(AMN)」スタートというエントリーで書いた通り、ネットワークに加えて頂いています。

アメリカでは「売上高が10億円を超えるブログネットワーク運営企業も出ている」というこですので、日本でも今後の発展が期待されるモデルではないでしょうか。

「米国ではブログからの収益で生活している人もいる。ただの広告ネットワークではなく、ブログの読者を増やすような活動をしていきたい」(織田氏)

個人的には広告代理店機能だけではなく、ブロガーのエージェントのような存在になってくれるといいな、と期待しています。

「ブロガーに広告収入の半分を還元する」-有力ブログ専門の広告配信会社が設立によると、

ブログネットワークに参加するブログの新着記事をほかのブログに表示したり、ブログの書籍化やブロガーの講演出演の支援をしたりすることで、ブログの知名度向上とページビューの増加を図る。

ということで、このあたりのブロガー個人では難しかったようなことが実現されていくことに期待したいですね。興味のあるブロガーは「ブロガーのみなさんへ」を見てみてくださいね。

■関連記事

ブロガー向け広告を展開するブログネットワーク「AMN」が設立

仕事などでブログの更新が難しくなった場合の執筆支援や、記事を書く上での法律的な知識に関する指導に加え、訴訟の対象になるといった問題が発生した場合には、法律的なサポートを行なう体制も整えていくとした。