ブログを書いていると、はてさて自分はブロゴスフィアの中でどんなところにいるのか? ということが気になったりする場合もあるでしょう。

またブロゴスフィアの外側からは、どのブログが人気があるのか、影響力があるのかといったことを知りたいと思っている人も多いに違いありません。

こうしたブログの人気度を計るには様々な指標があるので「コレで決定!」ということもできないのですが、逆に複数の視点から時系列で追っていくとなかなか面白かったりします。

ということで「ブログの人気度・影響力を計測できるサイト集」として、これまでネタフルで紹介したサイトをまとめてみました。

あなたのブログはいくら? ブログ査定

URLを入力すると、ブログの価値を推計してくれます。Technorati APIを利用しています。1年前は価値ナシだったのですが、今回は$771,726.18でした。日本円にして約9,000万円といったところ。ブログパーツも提供しています。(How Much Is My Blog Worth

Blog Price1

ブログの人気度を計算する「Blog Juice Calculator」

ウェブ広告の会社「Text Link Ads」が提供しているサービスです。URLを入力すると被リンク数などを基にブログの人気度を算出してくれます。あなたの人気はこのくらいだから広告掲載をしてみない? というプロモーションの一環です。アメリカのブログと比較できるのが特徴。(Blog Juice Calculator

Blog Price2

ブログの人気度測る「feed meter」

URLを入力すると、独自のアルゴリズムで、ブログの人気度と更新頻度を測ってくれる国産サービスです。人気度と更新頻度が分かります。メーターはブログパーツとしても提供されています。ちなみにネタフルは人気度4.4、更新頻度4.4でした。ランキングもあり。(feed meter

Blog Price3

サイトの影響力を計測する「Web Scouter」

ページランク、リファラー数、インデックス数、ソーシャルブックマーク数、RSSリーダの登録数など複数の指標を総合してサイトの影響力を数値化してくれるサイトです。ネタフルは6,690で、41位/5,372でした。(Web Scouter

Webscouter2-1