他のブログサービスへ記事を移行できるソフト「ブログ 引越し」という記事より。

ブログ 引越しは、現在使用しているブログサービスから他のブログサービスへ、記事の複製および移行ができるソフト。ユーザーが設定した記事カテゴリや、カスタマイズしたデザインもそのまま引越しできる。

本文のみならず、カテゴリやデザインまで引き継げるというのは良いですね。

有料だったり無料だったり、使っているうちに足りない機能が出てきたりして、ブログを移転したくなるということはあると思いますので、それをサポートしてくれるソフトがあるとかなり移転しやすそうです。

一部の記事だけを編集・移行できる「手動引越し機能」や、ローカルデータとして記事を保存できる「簡単バックアップ機能」を備える。

この「簡単バックアップ機能」というのも、いざという時のために良いでしょう。万が一、サービスに傷害が発生しても安心です。

対応ブログサービスは、Movable Type、TypePad、ココログ、livedoorブログ、FC2ブログなど18社ということで、メジャーどころは押さえられています。

ただ、検索エンジンにインデックスされることを考えると、あまり引っ越しばかりしていてもよろしくないですわね。