グラムスリー、人気ブロガーをスカウトしてクチコミ効果を狙うという記事より。

ブロガーリレーションは、同社独自の基準によってスカウトし、登録してもらったさまざまなジャンルのブロガーに、試食会やイベントを通して新商品体験の機会を提供し、ブログやSNSなどで紹介してもらうことで、クチコミ効果を狙うサービス。

これまでは1エントリーあたり○○円というタイプのブログクチコミサービスが多かったのですが、「ブロガーリレーション」では「記事化の強制や記事に対する報酬はない」ということです。

ブロガーのメリットとして、

・新製品を発売前に試すことができる

ということがあげられています。確かにブロガーにとってはネタが大切ですからね。

グラムスリーでは、ブロガーにインフルエンサーとしてのクオリティを保つため、スカウトによる「招待制」と、マスターブロガーと呼ぶ既登録者から人気ブロガーを紹介してもらう「紹介制」をとっている。

現在、このマスターブロガーは約200人いるそうです。どんなブログが登録されているのか興味があります。クチコミサービスとしては誰が登録しているか、が肝だったりしますからね。

ちなみにPR BOARDでは参加メンバー一覧が公開されています。

確かに「紹介制」は大事だよなぁ。知らない人から声をかけられても、やっぱり最初は警戒してしまうと思いますので。