人気ブログの特徴とは? Technoratiが投稿率などから分析という記事より。

ブログサーチエンジンの米Technoratiは6日、2006年10月時点のブログの動向に関する調査結果を同社公式ブログで発表した。この中ではブログの増加率や人気あるブログの特徴、使用されている言語など、興味深いデータが明らかにされている。

Technoratiが分析したブログ動向の調査結果ということですが、やはり興味深いのは「人気あるブログの特徴」でしょうか。「超人気ブログとそうでないブログの差について」分析しています。

ちなみに人気のあるブログは「たくさんのブログからリンクされているブログ」と定義されています。引用される機会が多いということですから、アクセス数が多いことと並んで人気指標の一つと言えそうですね。

特に「500以上のブログからリンクされている最も権威あるブログのグループ」として紹介されているのは次のようなプロフィールです。

前のグループよりも倍以上の投稿があり、1日2回近く投稿している。このグループに属するブログには1日に何回も投稿するプロフェショナルメディアに近いブログも存在しており、こうしたブログの影響力は年々増大している。

ちなみに、前のグループの投稿数は「月平均投稿率が25回」となっていますので、毎日2つくらいはエントリーしている感じになるでしょうか。当然のことながら、人気が高いブログは「ブログ年齢」が長くなります。

最近のネタフルのエントリー数は次のようになっています。

9月 430エントリー
10月 483エントリー

土日はあまり更新していないのですが、含めて平均すると15エントリー/日でした。毎日、読んで下さっている方に感謝です。