XenJapan」という、日本のJPOP、ゲーム、CMなどのカルチャーを海外向けに紹介するブログがオープンしていました。

Xenjapan1

XenVideoXenMobileと連携するブログネートワークの一角です。

TechCrunchEngadgetなどの日本語版が登場しましたが、逆に日本のカルチャーを海外に紹介するというブログの需要も高いのでしょうね。

そして海外ではこの、ブログネートワークに注目が集まりつつあります。ブログネットワークが本格離陸,VCも有望市場として注目というエントリーによると、

ブログネットワークの存在が認知され出したのは,ちょうど1年ほど前であった。有力ブログネットワークのWeblogsがAOLに買収された時である。その当時,ブログネットワークが本格的な事業として離陸するかは不透明な段階だったことを思い出す。でも,AOLがWeblogsを約2500万ドルで買収して以来,ブログネットワークにも資金が集まるようになり,着実に新しいオンライン出版市場が育ってきている。

として紹介されています。Weblogs, Inc.に関してはネタフルでも、AdSenseで1億円稼ぐ方法とは?AOLがWeblogs,Inc.を買収として紹介していました。

またブログネットワークのリストも紹介されているのですが、トップ5は以下の通りです。

1. Gawker Media :13
2. Web 2.0 Workgroup: 29
3. Techcrunch Network: 9
4. Gothamist LLC :16
5. Weblogs, Inc.: 95

トップ20まで紹介されているのですが、100や150のブログを運営しているネットワークもあります。

トッププログと所属しているブログネットワークを見ると、AOLに買収されたWeblogs, Inc.の強さが分かります。

1. Engadget (Weblogs, Inc.)
2. Gizmodo (Gawker Media)
3. Autoblog (Weblogs, Inc.)
4. Joystiq (Weblogs, Inc.)
5. Instapundit( Pajamas Media)

日本でも同様の動きは出てくるのでしょうか? 萌芽は既にあって、百式では既に「100SHIKI Blog Network」をうたっているのですよね。水平展開していくのは百式が第一号でしょうか?