みらのさんが、MTの管理画面からGoogle AdSenseが見られるという素敵なプラグイン「GoogleAdSense v0.1」をリリースしました。

Milano Adsense

実はこのプラグインは、先日のブログ合宿の成果でもあります。事前に準備を進め、合宿で一気に完成までもっていくみらのさんスバラシス。

Google AdSenseが気になる人は、このプラグインをインストールしておけばMTの画面で簡単に見ることができるので簡単ですよ。

インストール方法は詳しく書かれていますので、それに従えば大丈夫だと思います。パーミションとID、PWだけお間違えのないように。

実はぼくもパーミションがうまく変更されていなかったのと、IDをうっかり間違えていたので最初設定に失敗してしまいました。パーミションに関しては、フォルダごと755に設定したら大丈夫でした。参考まで。

また、ID/PWが漏れてしまう可能性もあるのかな、と思ったら、みらのさんによると各自のDBに保存されているので、サーバがクラッキングとかされなければ大丈夫とのことでした。

またサーバからSSLで暗号化通信しているので、途中で覗かれる可能性も低いそうです。ナイス、みらのさん!

ちなみに当月のレポートが表示されるのですが、それだけで物足りない人は右上の「Login Google AdSense」をクリックすると、そのままレポートページにログインすることも可能です。