ブログホスティングサービス「WordPress.com」が順調

WordPress.com 8ヶ月の数字は好調という記事より。

WordPress.comは無料のブログホストサービスだが、今月で発足以来8ヶ月になった。 CEOのToni Schneiderは週末、同社がサンフランシスコで主催したカンファレンスで私にいくつかの数字を明かしてくれた。

WordPressにも「WordPress.com」というホスティンクーサービスがあったのですね。Movable Typeでいうところの、TypePadのような存在でしょうか。

Wordpresscom 1

最もトラフィックを集めているのは、元MicrosoftのブロガーRobert Scoble氏の「Scobleizer」だそうです。

WordPressはサンフランシスコに本拠を置き、8人の社員を雇っている。同社によればプレミアムサービスとAkismetからの収入で会社はちょうど黒字に転じたところ、とのこと。

海外のブログを見ていると、本当にWordpressが増えているというのを実感します。そういうこともあって、Movable Type、個人ブロガーは無償にということになったのでしょうね。