たつを式トラックバックスパムを劇的に減らす方法で、「Trackback Auto Discovery」を消すことでトラックバックスパムの縦断爆撃がなくなるらしいという方法を紹介しましたが、確かにこれは効果があるようです。サーバ負荷がかなり軽減されました。

さて、Movable Typeもトラックバックスパム、コメントスパム対策の機能が強化され、ほとんどがフィリルタリングされるようになったのですが、迷惑トラックバック、迷惑コメントとして分別されずにそのまま排除されれば良いのにな、と思っています。

Comment Spam-1

とはいえ、たまには間違って正しいものが分別されてしまう場合もあるので、なんでもかんでも削除してしまえば良いかというと、決してそういう訳でもありません。ポイントは海外からのもの。

ネタフルでは英語のみのコメントはほぼ100%がスパムです。そのため英語のみのコメントに関しては迷惑コメントに分別されることなくスルーすることができるプラグインを探して試してみました。

トラックバックに関しては言及リンクがない場合にはスルーするプラグインを探して試してみました。

※○日経過したら自動的に削除することもできますが、数が多いと誤って分別されているものを探すのが手間なのと、そのままスルーした方がDBに書き込む回数が減ってサーバ負荷が少しでも軽減されるんじゃないかな、という思い込みでこのような対策をしています。

試したのは「BanNoRefer TB」と「MTBanASCII」です。いずれもプラグインフォルダに入れるだけで簡単です。

結果としては快調にスパムをスルーしてくれているようです。たつを式との合わせ技で完璧です。サーバ負荷もかなり軽減されました。どのくらいの人の役に立つのか分かりませんが、とりあえずメモとして残しておきます。