Movable Type 3.3修正版リリースのお知らせというエントリーより。

6月28日に公開したMovable Type 3.3に、動作上の不具合が発生しております。近日中に修正版をリリースする予定です。

MT 3.3アップグレードで日付アーカイブの表示がおかしくなる現象についてというエントリーでやや不具合があることをお伝えしましたが、不具合に対応した修正版が近日中にリリースされる予定だそうです。

現在、確認されている不具合と対処方法も解説されています。

・大括弧([および])を使ったタイトルを含むエントリーを、投稿画面で編集できなくなる
・月別や日別など日付をベースにしたアーカイブテンプレートを再構築すると、出力結果のすべてのページに同じ最新エントリが表示される
・英文のテンプレート名を持つテンプレートが日本語に翻訳されたテンプレート名で表示される

まさに2番目、3番目の不具合に遭遇してしまいました。

「テンプレート名」のヘルプのところには、

形式は自由ですが、アルファベット以外の文字を使用したり (スペースは使用可)、ブログ内で他のテンプレートと重複する名前を指定したりするようなことがないよう、注意してください。

と書かれていて、もともとアルファベットだったのに、なんで強制的に日本語になっちゃうのよ、しくしくしくと思っていたのでした。修正版がリリースされたアップデートしたいと思います。