ブログのエントリーを無料でPDFに変換できる「mt2pdf」という記事より。

mt2pdfは、シックス・アパートのブログツール「Movable Type」のインポート/エクスポート形式に対応したファイルをPDFに変換するサービス。

Movable Typeを書籍化するサービスというのはこれまであったかな? どうだったでしょうか。あったとしても無料でPDF化してくれるという「mt2pdf」には興味津々です。

PDFは標準サイズ(B6)、文庫本サイズ(A6)、大活字本サイズ(B5)から、書体は「明朝」「ゴシック」「教科書」「丸ゴシック」から選択でき、文字の縦書き・横書きも指定可能。

エキスポートしたファイルをPDF化するというのはナイスアイデアですね。指定した日付の範囲をPDF化することができるんだそうです。

画像はどうなるのかと思ったら、imgタグは変換されるということなので、もしかして画像入りも可能? お、ちゃんと写真入りのサンプルもありますね。これはいいぞ。

古くからMovable Typeで日記を書いている人もいると思いますが、我が家でも育児日記を書いていたりしますが、それをどうやったら紙にきれいに印刷できるかということで何か方法が登場しないかと思っていたのですが「mt2pdf」は良さそうです。