シックス・アパートが「Movable Type 3.3 日本語版」リリースを発表しています。出荷予定日は2006年6月27日です。

Movable Type 3.3 日本語版を発表しました

Movable Type 3.3 では、タギングなどの最新機能を備え、またデザインの流通システムでもあるプラグイン「StyleCatcher 日本語版」を同梱するなど、より先進的な製品となっております。

個人的には「管理面の強化やパフォーマンスの改善」という地味ですけど、こうした着実な改善に心奪われそうです。

シックス・アパートが、機能と拡張性を強化した最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 3.3」を日米で同時出荷というプレスリリースにある通り、なんと日米で同時に出荷されております。凄いですね。

さらに嬉しいのは、

Movable Type上で稼動するさまざまなアプリケーションを紹介するプラグイン集「日本語版プラグイン・ディレクトリ」を、製品出荷と同時にWeb上で公開します。

これですよ、これ! ついに日本語版も登場するのですね。Movable Typeをより便利に拡張することができるプラグイン情報を日本語で欲しいと思っていたのですが、ようやく日本語版の
日本語版プラグイン・ディレクトリ」が登場でございます。


■関連記事

タグクラウドに対応したMovable Type 3.3、27日に日米同時出荷

今回のリリースでポイントとなるのは、英語版プラグインの導入サポート強化、MT上でブログ管理を容易にするためのインタフェース改善、そして新たな機能としてエントリー「タグ」サポートなどがある。

タグ機能を強化した「Movable Type」最新版-プラグインも日本語で提供

平田氏は「新バージョンでは目に見えない改良も多い」と語る。平田氏は製品の国際化や再構築速度の向上、そして指定日投稿機能とアーカイブの削除機能について触れた。

タグや管理機能の強化を図った「Movable Type 3.3」日本語版

過去記事の未公開機能も改善が図られた。これまでは過去記事やカテゴリーを未公開にした場合もファイルそのものは削除されずに残っていたが、3.3では未公開に設定した記事やカテゴリーを再構築の際に削除することもできるようになった。