「オーマイニュース」創刊準備ブログ公開という記事より。

8月下旬予定の創刊に向けた準備状況を伝えるほか、鳥越俊太郎編集長らスタッフによるコラムを更新する。

OhmyNews開店準備中Blogにて、その様子を読むことができます。

Ohmynews Blog

スタッフ紹介や、編集長である鳥越氏のコラムなどが続きます。けっこうまめに更新されている印象です。

ドキドキもんというエントリーでは、何やらドラえもんをもじっているのかと思いきや、

私は九州は筑後の出身なので時々まれに筑後弁が混じるのはしょうがなかですけん。こらえてつかーさい。すみません!

とのことでした。分かりましたぶぁい!

スタッフ紹介(3)~男盛りというエントリーでは「オーマイニュースはいわゆるバナー広告を主な収入とします」と収入源も明かされています。

バナー広告については、たくさん立ち上がりつつあるサイトがバナー広告を奪い合うことになるわけで、世間では「厳しいよ」と言われます。

CGMでサイトを作り上げていくのだったら、Google AdSenseの導入も検討しても良いかもしれませんね。

今後、どのように準備が進められていくのかは興味津々なところがあります。ザ・スクープを毎週見ていたので、鳥越さんはけっこう好きなんです。だから、鳥越さんのブログが読めるということでも、けっこう嬉しかったりします。

ということで、livedoor Readerに登録しておきましたぶぁい。