ブロガーとブログに広告を出したい企業をマッチングする「ブロモ!」開始という記事より。

このサービスでは、ブロガーに「インフルエンサー会員」として登録してもらい、そのブログに対して広告を掲載したい広告主と、インフルエンサー会員のマッチングを行う。

ああ、あのブログに広告出したいんだけどな‥‥と企業が思った時に、そのブログが「ブロモ!」に参加していると、広告が出しやすくなるというビジネスですね。

ブロモ!は、ブログ運営者それぞれが独自に価格や広告掲載基準を設定できることが特徴となっており、自分のメディアのブランドに適した広告しか出稿させない権利が認められる。

なんでもかんでも広告が表示されるのではないというのは、ブロガーとしては安心です。価格も決められるのですね。広告主からすると、ブログの媒体を一覧できて便利かもしれませんね。思わぬ影響力のあるブログを見つけられたりとか。

日本ではなかったタイプのサービスですので、どのようになるか期待です。CGMパワーを感じます。

ブロガーにすると、Google AdSenseなどのコンテンツマッチタイプの広告に加えて、バナー広告も期待できるようになります。あ、ブロガー向けの広告代理店と考えると「ブロモ!」は分かりやすいですね。