Yahoo! JAPAN、「Yahoo!ブログ検索」ベータ版を開始という記事より。

Yahoo!ブログ検索は、Yahoo!ブログを初めとするブログに特化した検索サービスで、検索エンジンやクローラーはYahoo! JAPANがすべて独自に開発。検索の対象は各種ブログのRSSで、原則として最短1分でクロールを行なう。

Yahoo! が提供するブログ検索サービス「Yahoo!ブログ検索」のベータ版が開始されています。

検索結果をRSSで取得できるので、自分のブログ名で検索してRSSリーダに登録しておくと、どこかで話題になっていることなどが分かります。同様に製品名やサービス名でも良いですね。

入力した検索キーワードの注目度をグラフで表示する機能も搭載する。グラフ表示は東京工業大学 精密工学研究所 奥村研究室のブログ検索「blogWatcher」のロジックを参考に独自開発したもので、マウス操作で指定した期間だけを対象にグラフ表示できる。

あら「blogWatcher」の技術をさのまま採用しているのだと思ったのですが、独自開発だったのですか。

http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス

でPing送信も受け付けていますので、これは送っておいた方が良さそうです。

■関連記事

「Yahoo!ブログ検索」β版公開

「類似記事を検索」では、タイトルや本文などから、内容が似ている記事を探してくれる。

「Yahoo!ブログ検索」提供開始 - Podcast記事に絞った検索も可能

特徴的な機能として、検索したキーワードがブログ上で言及された「時期」を横軸に、「頻度」を縦軸にとった「注目度グラフ」を表示する機能がある。拡大して詳しく見たい時期があれば、グラフ上をドラッグすることによって、その範囲を指定する仕組みだ。