米Six Apart、携帯ブログサービス「SplashBlog」を買収という記事。

米Six Apartは13日、携帯ブログサービスの「SplashBlog」を買収したと発表した。SplashBlogは米SplashDataが運営していた。買収金額の詳細などは明らかにされていない。

SplashBlogは、携帯電話にソフトウェアをインストールとして利用するタイプのブログだそうです。

SplashBlogのソフトウェアを携帯電話やスマートフォンにインストールしてSplashBlogのブログサービスアカウントを取得しておけば、カメラ付き携帯電話で撮影した写真をコメント付きですぐにアップロードできる

日本ではそういうタイプの携帯電話向けブログサービスというのは聞いたことがないですね。基本的にはPC向けのプログが携帯電話にも対応し、写真付きメールを送信して更新するのが通常ですよね。

そういう意味では、日本とアメリカでは携帯ブログが違う形で発展したようですね。

今後は、SplashBlogの携帯電話同期技術やモバイル関連技術がSix Apartのソフトウェアやサービスと統合されるということで、日本にはどんな形で影響してくるのか楽しみです。

どのくらいのユーザ数が増えたんでしょうか。