ベイリーフ、ショッピングサイト構築用 Movable Type 専用プラグインを発売というニュースが。

ブログで作る本格ショッピングサイト「BLOG PLUS」。ブログだから簡単な商品管理、そしてデザインも自由自在。機能もツールも豊富にご用意しています。さあ、「BLOG PLUS」で集客UPとランニングコスト軽減を実現しましょう。

おお、これは面白そうなプラグインですね。今後、こうした形で様々なプラグインが投入されていくのでしょうか。

ニュースリリースを見ると、

「BLOG PLUS」には、ショッピングサイト構築に必要なテンプレートやタグが詰め込まれています。貴方は、そのテンプレートを修正するだけで、本格的ショッピングサイトを構築することができるのです。商品一覧ページにはソート機能・キーワード絞込など便利な機能を盛り込み、他にも、おすすめ商品の紹介(トラックバック機能利用)や、カスタマーレビュー(コメント機能利用)、プラグイン管理画面ではカートや簡単投票の設定も行えます。

と書かれていますので、ホントこれだけでショッピングサイトが運営できるみたいです。ただ、価格が50万円なんです。

元々Flashによるショッピングカートを開発している会社なので、それをMovable Typeと組み合わせて、さらにデータベースを拡張して‥‥とかの組み合わせでカスタマイズをお願いすると、きっと50万円以上になってしまうのでしょう。

似たようなことはMTのフィールドをカスタマイズ「RightFields」で紹介したプラグインでもカスタマイズできると思いますが、やはりショッピングカートを入れると似たようなコストになってしまうでしょうか。

とか考えると決して高くはないと思うのですが、肝っ玉が小さいのでイニシャルで50万円というと、ちょっとドキドキしてしまいます。

同じようにドキドキした方は、Movable Typeなどでブログを運営しつつ、ショッピングカートに「Color Me Shop! pro」を使うというのも良いかもしれません。決済機能、携帯電話対応などの機能がありつつ、月々1,000円以下で利用できます。