ブログ(MovableType)の個別ページに、Javascriptで最新記事を表示:Goodpicというエントリーより。

ブログの個別記事ページには、検索エンジンなどから直接アクセスが来るので、できればそこに最新の記事へのリンクも表示したい。ただ各記事は、静的なHTMLファイルとして保存されるので、javascript で動的に組み込むようにしてみます。

JSONを生成し、それをJavaScriptから読み込んで、個別ページに同カテゴリーの最新記事を表示することができる方法が紹介されています。

動的に生成されるのでSEO的にはアレですが、ユーザビリティー的には便利かも。動的に変わっていくのもリビルドの必要がないのでサーバに優しいです。

丁寧に解説されていて難しくなさそうなので、どこかで試してみたいと思います。

ちなみに「JSON」というのは初めて目にしたのですが、JSON/簡単なテスト:基本によると「JavaScript Object Notation」の略で、

JSON (JavaScript Object Notation) は、軽量なデータ交換フォーマットです。それは、人間にとって読みやすく、書きやすく、また、機械にとっても解析と生成の容易な形式です。JavaScript(ECMAScript)にもとづくサブセットです。

と説明されています。なるほど。