口コミを統計グラフ化-kizasiから生まれた「ブログクチコミサーチ」という記事より。

「kizasi.jp」を運営するシーエーシー(CAC)は、あるキーワードがブログ上でどのように話題になっているかを時系列にグラフ化して表示するサービス「ブログクチコミサーチ」のベータ版を1月30日より公開する。

ブログの流行が分かる「kizasi.jp」でもお伝えしましたが、「kizasi」はユニークなブログ検索エンジンだと思います。いま何がブログで話題になっているか? がよく分かります。

その中で「kizasi.jpのシステムをマーケティングツールとして提供していく計画を持っている」ということだったのですが、いよいよそれが「ブログクチコミサーチ」として具体化したみたいです。

ブログクチコミサーチは、kizasi.jpのブログ検索エンジンを利用する。ユーザーが選んだ任意のキーワードについて、ブログ上でどの程度話題になっているかという出現量と、どんな言葉と一緒に語られているかという関連語のランキングを時系列に表示する。

事例としてラーメンとカレーが紹介されているのですが、本当だ「カレー」よりも「ラーメン」のほうがブログで語られることが多いとかよく分かる。麺やスープに関する話が多いんだなぁ、とかいうのも分かりますね。面白い!

kizasi.jpとは別の検索エンジンだそうで、

kizasi.jpでもユーザーが任意のキーワードの話題性を調べることはできたが、ブログクチコミサーチの場合はそのキーワードが出現するブログの数が表示され、2つのキーワードの話題性を比較できる点が特徴だ。

という違いがあるとのこと。最近はONEDARI BOYSも立ち上がりましたし(正確には立ち上げた)、ブログ周りのクチコミビジネスが2006年は加速していきそうです(ONEDARI BOYSはビジネスじゃないんですけど)。